Top
名古屋days 2日目
閑静な猫洞通。通りに沿って並んだ花水木が白や薄桃色の花をつけていて、
とても綺麗でした。
小さな薬局の角を曲がると、素敵なお家を見付けました。

e0157421_2140583.jpge0157421_21482969.jpg

e0157421_21484689.jpge0157421_2149138.jpg

古い民家の雑貨屋さん isoleeです。
e0157421_2153773.jpg


外観からの期待通り、中も本当に素敵でした。こんなお家に住みたいなぁ。

e0157421_22133889.jpg

靴を脱いで上がります。

e0157421_2216824.jpg

白いガラスの引き戸も
グレーの棚も
すごくいい。

e0157421_235524.jpg

造り付けの水屋も
素敵すぎ。

e0157421_22194143.jpg

清潔感のある
タイル貼りの大きな出窓。
窓枠の格子もガラスも
可愛い。

e0157421_22284351.jpg
e0157421_22303410.jpg

e0157421_2234873.jpg
大家さんがアメリカ人の方らしく、それで古いお家なのにこんなに洋風なんだ、と納得。とっても洒落てました。


isoleeのオーナーさん、快く写真を撮らせていただいて本当にありがとうございました^^嬉しかったです。





isoleeから歩いて行ける距離に、名古屋に行ったら必ず行って何かを買って帰る、
お気に入りのお店 cholon 01 STOREとTrottoir 3があります。
この二つのお店は、同じビルの2Fにあります。
e0157421_23331520.jpg




それから、これまで紹介した本山からは離れ、街なかの中区栄にLACHIC(ラシック)というテナントビルがあるんですが、ここもまた大好きです。
好きな洋服屋さんも入っていて、いつもテンションが上がります。
LACHICの中にあるSTANDARD ARTICLE;cholon.とihanも素敵です。
ihanは珍しいバブーシュ専門店。

isolee            名古屋市千種区猫洞通3-7-48
cholon 01 STORE       名古屋市千種区四谷通1-12 ZAZ 2F 
Trottoir 3           同上
STANDARD ARTICLE;cholon. 名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC 6F
ihan              同上

☆いずれもオーナーさん同じ。ご夫婦で経営されてます。お若いのにこんなに素敵なお店をたくさん経営されてて、すごいなぁと思います。全店共通HP
by lamp4sn | 2009-04-22 00:24 | 旅行 | Comments(13)
Commented by neko at 2009-04-22 13:42 x
こんにちは
いいお店ですね。
上のダイニングの写真、うちのダイニングに少し似ています。
テーブル周りがすっきりするといい気分で食事できますからね。
白いフリッツ・ハンセンの楕円形のテーブルに
セブンチェアを置いてます。
上からランプのような照明を垂らして、奥のキッチンは
システム以外はタイル張りです。
料理もおいしく感じますよ。

そうそう、くーちゃんみたいなくるみ割りが出てくるときもありますよ!
アレッシイのりす、知ってますか?
Commented by Lamp at 2009-04-22 15:13 x
まぁ、nekoさん、めちゃお洒落なお家にお住まいなんですね!川之江にそんなお家があるなんて!家近い事ですし、ぜひ招待して下さい、私の友達にも北欧のインテリアが好きな夫婦が居るので、一緒にお邪魔したい!なんて^^

アレッシイのくるみ割りりす君、キュートですよね♪今度nekoさんの家へお邪魔した暁にはこっそり連れ帰ります。

フリッツハンセン、うちは縁遠いです、がんばって稼がなきゃですが、もしうちにあっても、本物のくるみ割りりすにボロボロにされちゃいますね> <;
Commented by ふる at 2009-04-22 15:39 x
こんにちは^^

素敵な名古屋・・・こんな閑静なお家に静かに住んでみたいです♪
夢のような世界です゚★。.:*:・'゚☆゚ ゚☆。.:*:・'゚★

コンパクトでお洒落なお家欲しいなぁ・・・。
Commented by yumimin_kt at 2009-04-22 15:42
うわ~~~~~!
ステキなお家でお店で可愛いー。
映画に出てきそうなね。こんなとこ住みたいちやぁ
ここ、チェックしちょかないかん
今度名古屋行ったときに寄ってみるね

しかしnekoさんのお家もすっごい気になるね^^
Commented by ふる~と at 2009-04-22 15:42 x
すみません(^_^;)ゞ
またまた・・・ドジ(;´д⊂)発覚・・
上のコメント(ふる)名前間違ってしまいました><;
Commented by lamp4sn at 2009-04-22 19:19
ふるさんへ^^
ふる〜とさんって、すぐに分かったので大丈夫でーす♪

本当に、ドールハウスのような可愛いお家でした。便利だけど閑静な場所にあり、お家の広さもちょうど良さそうな感じで、ほんとに住みたい。
四国にもこんな素敵なお家ないでしょうかね。
Commented by lamp4sn at 2009-04-22 19:21
yumiminさん
うんうん、ぜーーーーーったいに行った方がいいよ!!
そしてもし愛知に住む事になったら、一緒に行こうね♪ラシックも楽しいよ。名古屋、好き〜♪

nekoさんのお家、気になるでしょ。川之江でいちばんお洒落なのでは!?私たちの家からめっちゃ近いみたいよ。

Commented by neko at 2009-04-22 22:46 x
それほどのものじゃないですよ。
独身の時に建てた家なので生活しづらいといつも
嫁さんには苦情を言われてます・・・。
それにわがまま放題の猫がいますので
カーペット、ソファーはぼろぼろです。

ただ友人たちは居心地いいみたいで
ちょっとしたホームパーティーをしたらなかなか帰ってくれません。
ぼくもLampさんとこいったらついつい長居してしまうように・・・。
機会があれば招待しますね。
あ、その時はLampさんのほのかな甘みのある、おいしい料理持ってきてくださいね。
台湾土産のいい高山茶が手に入れば茶会もいいですね。
(友人が台湾no1のお茶屋さんの友人ですから)

くるみ割りりすは結構大きいのでフェリージの穴からは入らないかもしれませんよ(笑)
Commented by lamp4sn at 2009-04-23 00:36
nekoさん
素晴らしいご友人をお持ちなんですね。
コーヒーは苦手ですが、お茶、大好きです。

『ほのかな甘みのある』またまた素敵な表現ですね*^ ^*

わがまま猫ちゃんの居る、独身時代に建てたお家。ますます気になっています。

>くるみ割りりすは結構大きいのでフェリージの穴からは入らないかもしれませんよ(笑)
大笑いしてしまいました♪


Commented by yumimin_kt at 2009-04-23 07:56
Lampちゃん、ちょっと貸してよ^^

>nekoさん
もう、私、妄想が止まりません(笑)
絶対ステキなお家や
一軒家、憧れです^^
Commented by neko at 2009-04-23 16:30 x
あんなおいしいコーヒーいつも出してくれてるのに意外です。
コーヒーはご主人さんの担当なんですね。
いいコラボレーションで仕事されてますねー!

yumiminさん、こんにちは
ぼくならいつでも出張しますよ(笑)
yumiminさんはスカンジナビア好きな高知の方なんですか?
高知にはB&Oのショップがありますね。
うちのは現在故障中で壁に張り付いたオブジェになっています。
北欧は白夜のあるところですから夜、照明を灯すときれいなものが多いですね。
オーストラリアの南端にペンギンを見に行ったとき、真夜中に水平線の彼方が白夜なのでいつまでも白く輝いてて神秘的で美しかった記憶があります。
白木の木目までもが艶めかしいです。
アルフレックスの曇りガラスの質感もライトが当たるといいですよ。
人は夜でも光を求めるんですね。


Commented by yumimin_kt at 2009-04-24 08:28
>nekoさん
オブジェでもすごい!
うちはまだまだ買えません(泣)
いつかLampでお逢いできたらいいですね!

Lampちゃん、スペースお借りしました。ありがとう。
Commented by lamp4sn at 2009-04-24 20:46
nekoさん
バング&オルフセン、きっとお家にぴったりなんでしょうね^^

yumiminちゃん、どんどん使って下さい。
ほんと、うちで、nekoさんとお話しできたらいいね^^
<< こんなお家に住みたい! 名古屋days 初日 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47
10/21の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:10